heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

チーム(嘘)練 2020/08/11

  • セット

https://codeforces.com/gym/102253

  • 結果

f:id:heno239:20200811174506p:plain

9完したかった。
  • 問題感想

  1. A log10(2^M)=Mlog10(2)
  2. B 各アルファベットについて係数をbase26で計算する。なぜか0-leadingがOKだと誤解して3WA。問題文はちゃんと読もう!
  3. C なんか見たことある、dfsでほい
  4. D みてない
  5. E みてない
  6. F サイクルごとに分解していい感じに数えよう!
  7. G みてない
  8. H いい感じにブロックごとに分割すると手元では通るのにTLEしまくる。よく見ると与えられた乱数生成関数はほとんど乱数ではあるが、なんとA=B=C=0の時だけ0しか返さない。は???
  9. I サイクルごとに分割すると、ベクトル列が複数個与えられ、各ベクトルから1つとった総和のうち、i番目(1<=i<=K)に小さいものを求める問題になる。値を小さい順に見ていくと、いい感じ(説明が文字で書くのが大変)に枝刈りできてO(NK)になる。ところでこの問題、sum_{K}<=10^6しか制約がないけど、K=1,N=1000が10^6個飛んで来たら入力10^9個になって破滅するんだけど...]
  10. J 終了20分前までa_1<...<a_nを見落とし続けた。まあ解けないんですけどね(敗北)
  11. K 算数
  12. L 分割統治チックにやります

 

なんか全体的に質高かった、沼ったところ全部自分の注意不足だし

  • 反省点

  1. 一人だと全問題読む/考える暇がないので3人に分裂するべきだった
  2. BとJで2度誤読/読み落とししてる、ちゃんと注意深く読んでくれ
  3. コンテスト中にキレない(主にH)