heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

ICPC2021国内予選 参加記

  • はじめに

皆さんこんにちは、heno239です。

1年に1回の大学対抗プログラミングコンテストICPCにチームHeno Worldで参加しました。

チームメンバーは moririn2528君と yamunaku君で、去年と同じメンバーでの参加になります。

ICPCへの参加は、今年World Finalまで進出した場合は今回がラスト、そうでない場合は来年がラストです。

どちらにせよあと2回以下しか参加できなかったので、優勝目指して頑張っていました。

  • コンテスト前

コンテストにはオンラインで参加しました。

当日の朝にリハーサルを触ったら、手元の環境が突然死していたことが発覚したので、慌てて修復しました。

昼にカツ(カレー(うどん))を食べ、コンテスト前にお菓子を用意して、用意周到でいざコンテストへ。

  • コンテスト中の動き

A,Bをチームメイトの2人に任せ、C問題を見る

C問題を見て、「構文解析して全方位木DPでできるけど、本当にC問題にそんなもの置かれるのか・・・?誤読してそう」とかなり悩んだ末、結局それを書くことに

僕がC問題を通すころにはA,B,D,Eが通っていました(草)(チームメイトが強い)

 

F問題、G問題、H問題を見て、

F:考えればできそう

G:時間かければ絶対できる

H:触りたくないかな・・・

となり、

  1. おそらくどこかしらのチームが7完するだろう
  2. 自分ひとりでFG両方を解くのは無理だろう

と読んで、チームメイトがFを通してくれることに賭けて自分はGに行く。

 

終了30分前ぐらいにFもGもコードが完成するも、両方WAがとれず、そのままコンテストが終了。

 

  • コンテスト後

結果、順位は4位になりました。

 

Gは結局コンテスト終了1時間後ぐらいに通る形になりました(手元の、小さいケースを全探索する解法と答えが一致しているから多分合ってるはず・・・)

結果論にはなりますが、結局7完するチームは現れなかったので、Gに行く必要はなかったですね。

結局Gに2時間以上使って通せなかったのがとても悔しいです。

 

  • 今後の抱負

1位をとれなかったとはいえ、国内予選を通過できたことには変わりないので、(本番自分が全然活躍できなかったこともあって)チームメイトに感謝しています。

 

次のアジア大会はオンラインになるかオフラインになるか分からないですが、どちらにせよリベンジで優勝とれるように頑張りたいです。

 

  • 応援してくださった方々へ

応援ありがとうございました。期待に沿えない結果になってしまい、申し訳なさと悲しさを感じています。

応援のおかげで次回のアジア大会へのモチベが高まっているのを感じているので、もしよかったらこれからも応援してもらえると嬉しいです!

 

  • おまけ

WAになって踊ろう

💃💃💃💃💃💃💃