heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

JAG夏合宿2019参加記

  • まえがき

去年も参加したJAG夏合宿に参加しました。

 

※当記事で登場する「やるだけ」は「自分がすぐに解ける」の意味であって、「誰でもできる」の意味ではないので、炎上させないでください。

  • day1 コンテスト前

会場が開場!w

お菓子を大量に買い込んだ

 

自己紹介「Heno World の Henoです」

 

着いて早々に悪い人になる

 

せいかさん、てんぷらさんと合流し、いざday1のコンテスト(JAGセット)へ。

 

チーム「seica_on_the_world」

 

  • day1 コンテスト中

  1. 前3つが簡単と聞いたので、せいかさんにA,てんぷらさんにBを投げ、自分はCを見る。
  2. Cはやるだけだなあと言っているとABもやるだけだなあと言われているので、3完する。
  3. D以降をとりあえずざっと見る。
  4. Eの解法が投げられたので、実装する。modをとって判定したが、10^9+7などは殺される気がしたので適当に10^9+40000ぐらいのを3つ生成して使った。有理数の同一性判定でmod取り忘れたりしたけどAC
  5. 気付いたらDがACされていた。
  6. Jが良く見るとやるだけなので書いてAC
  7. 投げたGがACで帰ってくる、よくわからない。
  8. Hが平方分割でできるねと言われたので、書くと通る
  9. このあたりで買い込んだお菓子が無くなってくる。おかしいなあ
  10. 3人で協力して残り時間でKとIを通すと、コンテストが終わる。
  • day1 コンテスト後

UKUNICHIAにペナ28分で負けて2位。

 

f:id:heno239:20190917011542p:plain

 

 

風呂場で100円失う。

 

コドフォに出たら微妙な成績でした、おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

day1の記憶とかあんまりなくない????

 

 

 

 

  • day2 コンテスト前

諸事情あって消えたやむなくが遠隔で参加し、Heno Worldのメンバーでday2のコンテスト、つくばセットに挑む。お菓子を買い込むのを忘れない。

 

  • day2 コンテスト中

  1. みんなで3等分して問題を見る。
  2. やむなく「Aはやるだけだな」への「じゃあ書きm」てんぷら「Eはギャグ、2秒で書ける」への「よろしく」
  3. ↑を経てA,Eが通る
  4. Dの解法がやむなくから送られてくるので書くと通る
  5. 次にFに取り組むも、嘘を何回か生やして落ちる
  6. Iのジャッジが壊れているらしいので治るまで手をつけないことにする。
  7. ~~~~~2時間経過~~~~~
  8. てんぷらがJを詰め切って通してくれる。ありがてえ
  9. Fの一般最大マッチングのやり方がやむなくから送られてくるので、書くと通ってしまう。????????????
  10. Iのジャッジが直ったらしいので見に行くと、自明だったので書いて通す
  11. フローの専門家yamunaku がCを解いてくれたので、書いて通す
  12. Gを考えたけど、微妙に詰め切れず終了。テストケース36/47ぐらいまでは行ったけど、流石に嘘だね。

 

  • day2 コンテスト後

オンサイト優勝、全体では3位です。✌

 

f:id:heno239:20190917011603p:plain

 

 

懇親会で渾身の懇親をした。JAGの方たちと話して、自分も引退したらJAGに入ろうかなと思ったけど、引退まで4年ぐらいある...

 

カツサンド君は散々遊ばれた後見捨てられる。いい話だ...

 

ABCで全完し、てんぷらさんを煽る

 

らてさんとの初対面が壊れる

 

beetさんの闇討ちを計画する

 

 

 

 

色んな人と交流できて楽しかったです!!!

 

 

 

 

  • day3 コンテスト前

idsigmaさんとてんぷらさんがproblem setterだったので、残りのメンバーであるkort0nさん、risujirohさん、henoでチームを組む。

 

ICPC3位の企業賞であるビズリーチTシャツを着ていったら、ICPC4位のkort0nさんに許されなかったので、チーム名がkaisanになる。

 

例によってお菓子を買い込む。

 

  • day3 コンテスト中 

  1. Aをheno,Bをkort0nさん,Cをrisujirohさんが読む。そのまま30分ぐらいで3完する。
  2. とりあえずJに挑む(←???)
  3. risujirohさんが2べきの場合を解けたので、とりあえず書いて出す。WA
  4. Hが飛んでくるので見ると、自明なので書いて通す
  5. 数学を投げていたrisujirohさんがGの解法を生やしてくれたので、書いて出すと通る。すごい
  6. E、初手でフローっぽいと言ってしまってそれに囚われていたが、DPと気づく。
  7. 書くとWAになり、3回冷静になってなんとかAC
  8. risujirohさんがIを通す。すごい.........
  9. kort0nさんからDの解法が飛んでくるも、時間が足りず終了。

 

  • day3 コンテスト後

全体1位✌

 

f:id:heno239:20190917011651p:plain

 

実装中におにぎりを食べるな

 

みんなと解散して、この物語は終わり。

 

 

 

  • まとめ

強い人がそんなにオンサイトに来てなかったので、思ったより無双できた

 

たのしかった。

 

運営の皆さん および problem setterの皆さん、ありがとうございました!!!

 

 

  • おまけ