heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

JAG夏合宿2018参加記

  • まえがき

タイトル通りですが,JAG夏合宿2018に参加してきました.参加する動機は3つぐらいあって,

  • 私はまだ競技プログラミングを始めて日が浅く,競プロをしている知り合いというのが(特に大学外には)ほとんどいなかったので,これを機に知り合いが増えたらいいな、という思い
  • 今の自分の実力だとどれぐらい問題が解けるのだろうという疑問
  • 夏休みに暇を持て余すことへの恐怖

これらの理由で参加しました.ICPC国内予選のチームメイトであるyamunaku君(@yamerarenaku )も参戦し,意気揚々と(?)東京に乗り込みました.

  • 1日目

寝坊して出発時刻が40分ほど遅れましたが,ちょうど集合時間の13時頃に会場に到着.yamunaku君と大学の先輩チームであるZerokan_Sunshineの方々を見つけて少し安心感を覚えつつ,開会式が始まりました.全員が各々前に立って自己紹介するの,驚きでした(とても緊張した...)

 

その後早速14時からコンテスト.コンテスト中のムーブは

  • とりあえずA,B,Cは易しいと聞いたので,AとCをAC(Bもyamunaku君がAC).
  • Dでyamunaku君がシミュレーションするだけというも,愚かなheno239は「実行時間やばい!実行時間やばい!」と嘘を連呼し,結局時間を無駄にしてからDをAC.
  • E問題読めない,F問題面白そう
  • Eは内部の図形の頂点が同一円周上にあることが分かり,yamunaku君の半径にぶたんじゃない?って発言に理解を得る.しかしコーナーケースのパターンでのにぶたんの処理が分からず,沈没.
  • F,たくさん図を書いてheno239が嘘を何回も投げる.yamunaku君のideaが正しいかったことを最後は理解し,(頑固すぎたな...)と反省しつつ投げてAC.
  • ららら~~ららら~~何も~~わからん~~

といった感じでした.あまり良い成果は出せませんでした.

 

1日目の夜にAGC027があり,B問題に取りつかれ死んだので,ふて寝しました.

 

  • 2日目

おはようございます.朝が早い.

朝食バイキングでめっちゃ食べれるやんけ~~って言いつつめっちゃ食べました.少しゆっくりしたのち,コンテストです.1日目は2人チームでしたが,2日目は相部屋だった方(以降助っ人と呼ぶことにします)を誘って3人チームで出ました.コンテスト中のムーブ↓

  • A,B,Cが数学要素めっちゃあったのでうおおおおおおおおって言いながらさっと通す
  • G問題,頂点の周りちょっと見ればよくね?と言って嘘を3回投げてあきらめる.
  • DとIはどうみても無理そう
  • EやHやJやKを考える
  • 僕がEに取りつかれている間にHが通る
  • E,bitsetで高速化すれば実は通るんじゃね?って言って投げたら通って爆笑する
  • Jで助っ人がすごく良さそうな考察をするも,時間が足りなかった
  • K,yamunaku君が考察してた

順位は割とよかったので嬉しかったです.FFT勉強しないとな,と思いました.

その後のコドフォやopencupには出ず,あとはひたすらボードゲームしてました.

  • 3日目

あっという間に最終日.今日もがんばるぞ~~~って感じでたくさん朝食をとりました.2日目の方をまた誘い,3人でコンテストに臨みました.コンテスト中のムーブ↓

  • はじめのA,B,Cは簡単らしいので,3人で手分けして通す(heno239はBを通した)
  • Iが簡単そうだったのでさっと通す
  • F,yamunaku君が提出し,たった数件だけWA.割と時間をかけてコーナーケースを見つけ出し,修正してAC.
  • J,yamunaku君の考察をまるごと借りて実装しAC.
  • Gを全員で協力して通しにかかる.実装はheno239がしていたが,遷移やバグをチームメイトにたくさん指摘してもらって,なんとかAC.
  • Kをチームメイトに投げ,自分はDを考える.
  • Dの考察が終了し実装するだけになったが,残り時間が45分かつ実装が重いので,めっちゃ焦る
  • Dがコンテスト終了1分前に通り歓喜の舞を踊る

こんな感じでした.かなり達成感があって,めちゃくちゃ楽しかったです.この問題セットを用意した方々大好きです.余談ですが,コンテスト中は前の席がGiftedInfants,後ろの席がUKUNICHIAの強豪2チームで,めっちゃプレッシャーがありました.

 

  • 終わり

最終日のコンテストが終わり解散になりました.助っ人の方やこたつがめ(@kotatsugame_t )や碧黴(@AokabiC )さんなどと再会を誓い,オリセンを去りました.

 

このあとちょっと東京で遊んで帰りました.

 

来年こそはICPC国内予選通るぞー!うおー!問題解くぞー!うおー!寿司食べたい.