heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

2019-01-01から1年間の記事一覧

ACPC2019参加記

はじめに 3日間お疲れ様でした! この記事は問題のネタバレを含む可能性があるので、注意してください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コンテスト前 参加登録をしました。寝坊したので補欠でした。キャンセルしました。 day1 オンサイトに参加していません。なので…

JAG夏合宿2019参加記

まえがき 去年も参加したJAG夏合宿に参加しました。 ※当記事で登場する「やるだけ」は「自分がすぐに解ける」の意味であって、「誰でもできる」の意味ではないので、炎上させないでください。 day1 コンテスト前 会場が開場!w お菓子を大量に買い込んだ 自…

TTPC2019参加記

yamunaku君 とチーム arupmet で出ました。 開始10分前 arupmetの編集をする 色々遊んで結局こうなりました↓ (twitterアカウントで@ppc_arupmet を作ろうとしたが、開始時間に間に合いそうになかったのでやめた。クオリティ灰色か???) コンテスト開始 dis…

ICPC 国内予選 3019 参加記

coming soon!

ICPC国内予選直前に確認しておくべき5つの事

こんばんは。 ICPC国内予選まで24時間を切ったので、直前に確認しておくべきことをまとめてみました。緊張をほぐすという意味でも、役に立てれば幸いです。 1.自分の手足は正常に動くか これは非常に重要です。 まず、足が骨折していれば会場まで行けない可…

AOJ 1133 Water Tank

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1133&lang=jp 実装方針だけ書きます。 シミュレーションをするという手もありますが、実装がめちゃくちゃ大変です。そこで答えを二分探索すると、左右に段差が広がる感じになるので、あとは両側か…

GCJの Case1: 13 Case2: 33 みたいなのに対応するライブラリ

虚無ライブラリの次ぐらいに要らないライブラリ。(虚無ライブラリのファンの方々ごめんなさい。) gistebdbd5e6a32899523811a40cb009ef26

虚無ライブラリを整備した話

こんばんは。今回は虚無ライブラリを整備しました! ソースコード↓ there is kyomu. (本当は"//"すらも無いようにしたかったのですが、何か1文字でも入れないと公開が認められなかったので仕方なく...) 用途 ICPCで長期戦の合間に見ると心が癒される! ライ…

数字列をカンマで分ける問題(CODE FESTIVAL2016 ETR1B)について

問題内容は以下で。 https://atcoder.jp/contests/cf16-tournament-round1-open/tasks/asaporo_f 解説と全然解き方が違ったので書いておきます。 解説 答えの候補が高々N通りだから、にぶたんでシミュレートすれば(文字列比較をsuffix arrayでO(1)で出来るよ…

RUPC2019参加記

Day1 オンサイトわいわい。 自己紹介でイキるheno239「World Tour FinalでFAとりました、よろしくお願いします。」 事前に「おるふぇがおるふぇ」で有名なolpheと、ICPCチームメンバーで一番連携がとりやすいyamunakuと組んでいました。olpheと僕がFA得意な…