heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

RUPC2019参加記

  • Day1

オンサイトわいわい。

自己紹介でイキるheno239「World Tour FinalでFAとりました、よろしくお願いします。」

事前に「おるふぇがおるふぇ」で有名なolpheと、ICPCチームメンバーで一番連携がとりやすいyamunakuと組んでいました。olpheと僕がFA得意なので、チーム名をrupc_B1_FAsにしていざ参戦!

 

コンテスト前「最速で全完してねるねるねるね作ろうぜ」

 

コンテスト中のムーブ

  1. Bをolphe,Aをyamunaku,Cをhenoが読む。Bから解く作戦
  2. AとBが通り、Cが分からないのでCをhenoが考察しつつD以降を見てもらう
  3. Cのエスパーが生えたので書くとAC.EもLIS求めるやつのセグ木を{長さ、総和}のpairにするだけじゃんって言って書いてAC.Dもolpheが合間を縫ってAC.
  4. 3.の圧倒的スピード感によって、単独5位topになる。
  5. Gをyamunakuが一瞬で解いた(つよい)ので、実装する。実装の間にFを二人に考えてもらう。
  6. Gがバグる
  7. Gがバグる
  8. Gがバグる
  9. Gがバグる
  10. Gがバグる
  11. Gがバグる
  12. Gがバグる
  13. Gがバグる
  14. Gがバグる
  15. Gがバグる
  16. Gがバグる
  17. Gがバグる
  18. Gがバグる
  19. Gがバグる
  20. Gがバグる
  21. Gがバグる
  22. Gがバグる
  23. Gがバグる
  24. Gがバグる
  25. Gがバグる
  26. Gがバグる
  27. Gがバグる
  28. Gがバグる
  29. Gがバグる
  30. Gがバグる
  31. Gがバグる
  32. Gがバグる
  33. Gがバグる
  34. Gがバグる
  35. Gがバグる
  36. Gがバグる
  37. Gがバグる
  38. Gがバグる
  39. Gがバグる
  40. Gがバグる
  41. Gがバグる
  42. Gがバグる
  43. Gがバグる
  44. Gがバグる
  45. Gがバグる
  46. Gが通る
  47. Fが全然分からないなあと思っていると、olpheがとりあえず投げた貪欲でACが出る。さすがオレンジ。
  48. 1時間48分で全完してしまい、1時間以上余ったので、ひたすらおやつを食べる。オンサイト最速全完だったが、ねるねるねるね は残っていなかった...(後に犯人(言い方が酷い)はみつかる)
  49. ペナ次第でrupc_homtemchonに負けそうだったので、おやつの前でひたすらWAになる踊りを踊る(治安が最悪)
  50. 結局けんちょんさんがGを通して全完し、rupc_homtemchonに敗北。ぐわー悔しい

チーム名がB1_FAsなのにGしかFA(しかもオンサイトのみ)とってなくないか?ダメじゃん

懇親会では懇親を捨ててひたすらご飯を食べてました。だっておいしいもん

頑張って寝て起きてday2へ。

  • Day2

Day2のコンテストはICPCと雰囲気が似た感じだったので、KUの3人で組むことに。チームメンバーはてんぷら・やむなくで、チーム名はday1の反省を生かしてrupc_KU_NO_FA。くのふぁと呼ばれがち。

コンテスト中のムーブ

  1. Aをへの、Bをてんぷら、Cをやむなくが読む
  2. AをAC.てんぷらさんがBで冷えたりやむなく君がCを書いてたりする間、D以降を読む。
  3. Eの問題文「こたつがめを燃やさないで」でめっちゃ笑ってしまった。その後day3のチーム名になる。
  4. Gを見て「これ知ってる」って連呼してる間にCが通る。
  5. (てんぷらさん今日大丈夫か??)って内心思いつつBを代わって通す。ついでにGも通す。(BはオンサイトFA,Gはオンサイト・オンラインともにFA。NO_FAとは?)
  6. Eをやむなく君が通したりDをてんぷらさんが通したりする。
  7. Hをてんぷら「燃やす埋める」→やむなく「辺はこうはればよい」→への「実装します」のチームプレーでスピードAC.この時点でABCDEGHの7完、単独トップ。
  8. Fを二人に「多角形の辺と正三角形の辺は1つ接するよね?」「しゃくとりできるよね?」などと聞き支援を受けつつAC。AOJ-ICPCで鍛えられた幾何の実装力が活躍した。
  9. なんもわかんねえ~~~てんぷらさんがIとLを通す。天才か???Bのてんぷらさん誰だったの??
  10. Jを書くも沼に陥って死んでしまう。やむなく君は正しかった...

記念写真↓

f:id:heno239:20190308154951p:plain

本当にNO_FAとは何だったのか...(オンサイトではFAが5個)

 

懇親会ではあまりにもテンションが上がった結果、「酔ってる?」ってめっちゃ言われました。飲んでないよ。

ちゃんと寝て起きて(えらい)day3へ。

  • Day3

ナン(naan)とこたつがめ(kotatsugame)と事前に組みました。チーム名として3つぐらい候補があり、

  1. appin_wo_agameyo
  2. FirstFastestShortest
  3. burning_kotatsugame

のいずれかで少しだけ迷いましたが、

  1. 去年もappin(科学の甲子園のマスコットキャラクター)の入ったチーム名があった
  2. rupc_をつけると20文字をこえて登録できなくなる...

との理由で、こたつがめが遅刻しているのをいいことに3のburning_kotatsugameに決定しました。結局rupc_を付けると20文字をこえたので、rupc_burning_kotatsuに改名しました(かめさん...)。

 

全員しっかりと遅刻しつつコンテストが始まりました。ムーブは

  1. へのがA,ナンがB,こたつがCを読む
  2. へのがH_E_N_T_A_Iに負けてFAを逃すもAをAC。
  3. こたつがCを読むとみせかけてBを読むトリッキーなムーブをしていたので、実装してもらう。へのとナンでCを考える
  4. Cの考察方針が立ったところでBが通る。このこたつのFAによってkotatsu_burningが解説時に読まれることになる。
  5. Cをナンに託してD以降を見る。
  6. Dの実装方針がたったところでCが通る。ナンとこたつにE以降を任せ、自分はDを実装する。
  7. Dがバグる(2WA).
  8. DをACすると、知らない間にFの考察が終わっていたらしいので、二人に任せると一瞬でAC.(この時点でABCDFの5完)
  9. Fをナンに任せてる間にこたつとへのでEの考察が終わっていたので、Eを書きつつ二人にGを投げる。
  10. Eをrolling hashで殴ってAC.この時点で6完単独トップ。
  11. 全員でGを考える。
  12. ナンとこたつの方針が複雑すぎて考えたくなかった(わがまますぎる)ので独自に考察を進めるが、結局sampleが合わないまま終了。ペナが優秀だったので、通れば優勝だった...(悔しい)
  13. コンテスト後に2byte書き加えたらGが通ったので発狂する。

って感じでした。悔しいなあ。

 

記念写真↓

f:id:heno239:20190308155215p:plain

その後わいわいして帰りました。day4もがんばるぞ!ないやんけ。

  • 感想

事前にチームを組んでいたとはいえ、2位-1位-2位の結果なので結構満足です。後悔は色々あって、

  1. day1のGでWAを出しすぎ
  2. day2のJを通せなかった
  3. day3のGを通せなかった

が特に悔しいですね...

問題セットは非常に良質だなあと思いました。楽しく問題を解けました。

やっぱりチーム戦は楽しいなあ。

  • おわりに

運営の皆さんありがとうございました!本当に楽しいイベントでした!来年も参加します。