RUPC2019参加記
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Day1
オンサイトわいわい。
自己紹介でイキるheno239「World Tour FinalでFAとりました、よろしくお願いします。」
事前に「おるふぇがおるふぇ」で有名なolpheと、ICPCチームメンバーで一番連携がとりやすいyamunakuと組んでいました。olpheと僕がFA得意なので、チーム名をrupc_B1_FAsにしていざ参戦!
コンテスト前「最速で全完してねるねるねるね作ろうぜ」
コンテスト中のムーブ
- Bをolphe,Aをyamunaku,Cをhenoが読む。Bから解く作戦
- AとBが通り、Cが分からないのでCをhenoが考察しつつD以降を見てもらう
- Cのエスパーが生えたので書くとAC.EもLIS求めるやつのセグ木を{長さ、総和}のpairにするだけじゃんって言って書いてAC.Dもolpheが合間を縫ってAC.
- 3.の圧倒的スピード感によって、単独5位topになる。
- Gをyamunakuが一瞬で解いた(つよい)ので、実装する。実装の間にFを二人に考えてもらう。
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gがバグる
- Gが通る
- Fが全然分からないなあと思っていると、olpheがとりあえず投げた貪欲でACが出る。さすがオレンジ。
- 1時間48分で全完してしまい、1時間以上余ったので、ひたすらおやつを食べる。オンサイト最速全完だったが、ねるねるねるね は残っていなかった...(後に犯人(言い方が酷い)はみつかる)
- ペナ次第でrupc_homtemchonに負けそうだったので、おやつの前でひたすらWAになる踊りを踊る(治安が最悪)
- 結局けんちょんさんがGを通して全完し、rupc_homtemchonに敗北。ぐわー悔しい
チーム名がB1_FAsなのにGしかFA(しかもオンサイトのみ)とってなくないか?ダメじゃん
懇親会では懇親を捨ててひたすらご飯を食べてました。だっておいしいもん
頑張って寝て起きてday2へ。
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Day2
Day2のコンテストはICPCと雰囲気が似た感じだったので、KUの3人で組むことに。チームメンバーはてんぷら・やむなくで、チーム名はday1の反省を生かしてrupc_KU_NO_FA。くのふぁと呼ばれがち。
コンテスト中のムーブ
- Aをへの、Bをてんぷら、Cをやむなくが読む
- AをAC.てんぷらさんがBで冷えたりやむなく君がCを書いてたりする間、D以降を読む。
- Eの問題文「こたつがめを燃やさないで」でめっちゃ笑ってしまった。その後day3のチーム名になる。
- Gを見て「これ知ってる」って連呼してる間にCが通る。
- (てんぷらさん今日大丈夫か??)って内心思いつつBを代わって通す。ついでにGも通す。(BはオンサイトFA,Gはオンサイト・オンラインともにFA。NO_FAとは?)
- Eをやむなく君が通したりDをてんぷらさんが通したりする。
- Hをてんぷら「燃やす埋める」→やむなく「辺はこうはればよい」→への「実装します」のチームプレーでスピードAC.この時点でABCDEGHの7完、単独トップ。
- Fを二人に「多角形の辺と正三角形の辺は1つ接するよね?」「しゃくとりできるよね?」などと聞き支援を受けつつAC。AOJ-ICPCで鍛えられた幾何の実装力が活躍した。
- なんもわかんねえ~~~てんぷらさんがIとLを通す。天才か???Bのてんぷらさん誰だったの??
- Jを書くも沼に陥って死んでしまう。やむなく君は正しかった...
記念写真↓
本当にNO_FAとは何だったのか...(オンサイトではFAが5個)
懇親会ではあまりにもテンションが上がった結果、「酔ってる?」ってめっちゃ言われました。飲んでないよ。
ちゃんと寝て起きて(えらい)day3へ。
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Day3
ナン(naan)とこたつがめ(kotatsugame)と事前に組みました。チーム名として3つぐらい候補があり、
- appin_wo_agameyo
- FirstFastestShortest
- burning_kotatsugame
のいずれかで少しだけ迷いましたが、
- 去年もappin(科学の甲子園のマスコットキャラクター)の入ったチーム名があった
- rupc_をつけると20文字をこえて登録できなくなる...
との理由で、こたつがめが遅刻しているのをいいことに3のburning_kotatsugameに決定しました。結局rupc_を付けると20文字をこえたので、rupc_burning_kotatsuに改名しました(かめさん...)。
全員しっかりと遅刻しつつコンテストが始まりました。ムーブは
- へのがA,ナンがB,こたつがCを読む
- へのがH_E_N_T_A_Iに負けてFAを逃すもAをAC。
- こたつがCを読むとみせかけてBを読むトリッキーなムーブをしていたので、実装してもらう。へのとナンでCを考える
- Cの考察方針が立ったところでBが通る。このこたつのFAによってkotatsu_burningが解説時に読まれることになる。
- Cをナンに託してD以降を見る。
- Dの実装方針がたったところでCが通る。ナンとこたつにE以降を任せ、自分はDを実装する。
- Dがバグる(2WA).
- DをACすると、知らない間にFの考察が終わっていたらしいので、二人に任せると一瞬でAC.(この時点でABCDFの5完)
- Fをナンに任せてる間にこたつとへのでEの考察が終わっていたので、Eを書きつつ二人にGを投げる。
- Eをrolling hashで殴ってAC.この時点で6完単独トップ。
- 全員でGを考える。
- ナンとこたつの方針が複雑すぎて考えたくなかった(わがまますぎる)ので独自に考察を進めるが、結局sampleが合わないまま終了。ペナが優秀だったので、通れば優勝だった...(悔しい)
- コンテスト後に2byte書き加えたらGが通ったので発狂する。
って感じでした。悔しいなあ。
記念写真↓
その後わいわいして帰りました。day4もがんばるぞ!ないやんけ。
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感想
事前にチームを組んでいたとはいえ、2位-1位-2位の結果なので結構満足です。後悔は色々あって、
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day1のGでWAを出しすぎ
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day2のJを通せなかった
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day3のGを通せなかった
が特に悔しいですね...
問題セットは非常に良質だなあと思いました。楽しく問題を解けました。
やっぱりチーム戦は楽しいなあ。
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おわりに
運営の皆さんありがとうございました!本当に楽しいイベントでした!来年も参加します。