heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

CODE FESTIVAL 2018 参加記

こんにちは。heno239です。11/17に行われたCODE FESTIVAL 2018本選に参加してきました。色々な人が参加記を書いているのをTLで見かけたので、僕も書きたくなりました。

  • 予選

qual A(通称DP festival(←この呼び方僕しか使ってなくない?))で44位で通りました。予選前は通るかどうか怪しいと思っていましたが、僕が苦手ではないタイプの問題セットが出てくれたおかげで、結構余裕がありました。

 同学年かつICPCのチームメンバーであるyamunaku君もqual Aで通過していて、すごく安心感がありました。

 qual Bは予選落ちしました。危ない

  • 本選~前夜~

意気揚々と東京に入りました。用意されたホテルが結構参加者間でバラバラで、「秋葉原でバラバラ!w」とかこっそり思ってました。

夜は朝4時に眠りました。イベントの前夜はいつも緊張で眠れないのでこれぐらいの時間は大したことないのですが、TLの阿鼻叫喚ぶりがすごくて面白かったです。

  • 本選~当日の朝~

7時15分にホテルのモーニングコールをセットしていて、その通りに起きました。ホテルが一緒だったyamunaku君と会場に向かうことにしました。

ここで朝食問題が発生します。会場にとりあえず入ってから朝食を調達しようと思ったのですが、会場の近くにコンビニが無くて、かなり苦労しました。「朝食なくて超ショック!w」とか勝手に思っていました。

 

  • 本選~コンテスト本番~

環境などに問題はなく、無事コンテストを始められました。当初の目標は20位以内に入って賞金を手にすることでした。以下はコンテスト中のムーブです。

  1. A問題を見る。300点ってなに????→あ、1000<=l<=2000か→真ん中固定すればよいのね→1270の時だけ注意しようね。→AC(12:18)
  2. B問題を見る。答えの式をたてる→愚直に計算すると1000000007%誤差で死ぬと思ったので、値を(係数,10のべき数)の二要素でもつ(6.02*10^23みたいな)→ちょっとミスったけどAC(32:27)
  3. C問題を見る。AとBよりも簡単じゃね?→AC(40:47)
  4. 順位表を見て、ふーっと一息つく。明らかにDよりもEが解かれていることを確認。焦りや緊張はほとんどなかった。
  5. E問題を見る。「i番目の町にいるとき[i-k,i]番目の町のペットボトルを買える」と問題を読みかえて、セグ木使ってAC(47:34)
  6. D問題を見る。52^3が10万ちょいなので、52^3*90000はやばいなと感じて、52^2になるように色々と試す。しかし全くうまくいかなくて、8回TLEで落とされる。最終的に52^3*30000をちょっと早くして、497msでAC(116:27)。ここが一番の難関でした。なんで実行制限時間2sやねーんって思いました。
  7. 順位表を見て一息。Dで詰まったため入賞は厳しいかなと思って、半分諦めていた。FよりもGが解かれていることを確認。
  8. G問題を見る。O(N^2M)がすぐ思いつく。1000^3が通ったMUJINコンの例( 

    https://beta.atcoder.jp/contests/mujin-pc-2018/tasks/mujin_pc_2018_f

    )があったので、とりあえず書いて投げる。通るんかーい!!!(全力のツッコミ)(133:10)
  9. F問題を見る。分かるけど分かりません。コンテスト終了...
  10. 凍結された順位表を見ると、19位だが、周りがめっちゃたくさん投げているのに対し、自分は一つも投げていない。怖い...
  11. 表彰式にて、ギリギリ20位に入っていたことが判明。めっちゃ喜ぶ。
  12. お疲れさまでした。

パーカーと1万円は自分の努力が具現化されたようで、ものすごく嬉しかったです。

Gで2000^3を投げていたり、これ以上点数の伸びようが無かったことを考えると、実際の実力的にはすごく負けた感じがしています。来年はこういう劣等感が無くなるぐらいには強くなりたいです。

  • 本選~休憩時間~

PG battleに出ました。戦犯をしました。アアア

初めててんぷらさんと話したり、こたつgameやolpheさんなど、たくさんの人と話せてよかったです。

マリオカート楽しかったです。

りんごさんの挑戦状、面白かったです。

  • 本選~リレー~

Aチーム(0,1(mod20)位から構成)に入り、3位でした。僕がしたのは自明を通すことだけだったので、チームメンバーにcarryされた形になりました。肉肉肉肉肉肉18

  • 本選~晩さん会,閉幕~

リレーで3位だったため、賞品として2500円/100gの高級お肉が夕食に追加されました。

ところが、全員がめちゃくちゃ遠慮してしまったため、最終的に大量のお肉が残っていました。(美味しかった(小声))

寿司とピザが無限に補給されていて、すごい...って感動していました。あとここでもいろいろな人と会話しました。

閉幕は閉幕、閉幕でした。感動っぽいことをして、お疲れ様でした!

  • その後

kmcの方たちとめっちゃボードゲームしたり、OBのすごい人に寿司を奢って戴いたり(3月までにオレンジになる条件付き)して、京都に帰りました。

  • 来年の目標

欲を言うと10位以内が目標ですが、とりあえず20位以内に入れるように頑張ります。CODE FESTIVAL大好き。