heno239’s blog

まとめたいことをまとめる

ICPC2021 模擬国内予選参加記

  • はじめに

皆さんこんにちは。深夜にyoutubeでラーメンのshort動画が流れてきては悶絶しているheno239です。

 

今回はICPC2021 模擬国内予選(https://jag-icpc.org/?2021%2FPractice%2F%E6%A8%A1%E6%93%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E4%BA%88%E9%81%B8%2F%E6%A1%88%E5%86%85 )に参加しました。

 

チームメンバーは yamunaku君 と moririn2528君 で、去年と全く同じメンバーでの参加になります。

 

  • リハーサル

ハサリールは当日の朝に「ハリサール忘れてた!」と気付いて参加しました。

リルサハーの問題を見たところ、例年のルサーリハ通り前3問が簡単、後ろ1問が不可能(エスパー枠)となっていたので、とりあえずサーハルリの3問目を解いたあと、ハハハハーの4問目でWAを出しました。

他のルルルルル参加者には4問目を解いていたチームもあり、驚きました。

 

  • コンテスト直前

特になし(じゃあなんでこの項目を作ったんだよ)

 

  • コンテスト中の動き

  1. A問題を(どっちだっけ?)、B問題を(どっちだっけ?)、C問題を僕が見る
  2. それぞれが普通に解けたと主張し、それぞれがそれぞれを通す
  3. 僕とyamunaku君がEとFを見て、moririn君にDを見てもらうことに
  4. E問題がたまたますぐに解法が分かったので、yamunaku君にF問題を見てもらう
  5. Eが通り、G問題を見ると、見るからに面倒な問題だと気付き、気合いを入れる
  6. G問題を実装中にD,Fが通り、2人にH問題を見てもらう
  7. G問題を提出しWAを出すも、ここでyamunaku、覚醒!彼のお手製テストケースが一撃で僕のソースコードを破壊し、見事にバグが取り除かれAC
  8. H問題に取り組み始める。計算を間違えて意味不明なことになったが、チームメイト2人のおかげで意味が分かる問題になり、無事に解けてAC

 

  • 結果

優勝しました✌

f:id:heno239:20211027040128p:plain

 

  • 国内予選本番に向けて

優勝できるようにがんばります

 

  • おまけ

特になし(じゃあなんでこの項目を作ったんだよ)